色道

昨年、恩師が亡くなった。 十年会っていなかった。過ごした時間も短かった。 だから殊更、もったいぶって思い出を語るような立場にはない。 悲しみや痛みの震源地から遠く離れている。 でも。それでも揺らいでしまって、死のまわりをぐるぐると回り、 何かを…

衰退、のち

平面の女を好きになる男がいる。21世紀という時代に、厄介な現実の問題に対する一つの反応として、絵を好きになる男が生まれた。一人の女が、絵の女がいるから、好きだという感情が生まれる、それは受動的な心の働きではあるけれど、それは何も平面の女に…

おかえりブリュノ

「聖典」とも呼ぶべき書籍が、誰しも一つや二つは有ると思う。僕にとってそれはミシェル・ウエルベックの『素粒子』で、それまではクラシカルな意味の非モテに属していた僕が、『素粒子』を読んだことによって「ウエルベック的な含みを持った」非モテにダウ…

10年卓上日誌

10年前、童貞を喪失した。相手は堀之内の高級ソープ嬢だった。この世には、テーマパークの各種アトラクションを順路通りにこなしていく人間がいて、一方では、入口で手をこまねいて初めの一歩を踏み出せない人間がいる。流れに乗れなかったという焦りを、…

いまさらウーマロタックル

スーファミ実機でFF6をクリアしてしまった。しまった、というのは、他に片付けるべき雑務、支払い・今後の準備・編集作業・労働行為を有耶無耶にした時間の墓場の上にスーファミの長期プレイングという新しい墓をぶっ立てているからで、物理的にゴミ山の上で…

終わり良ければ全て良し

原因不明の怪現象に悩まされている。漱石の『それから』を読もうとすると何処にも見当たらない、という現象。『それから』は、あらゆる文庫本の中でも格別に無くなりやすい。高校生の頃に、たまたま手にした『三四郎』に夢中になり、三部作をまず読破しよう…

失われた未来を求めて

飼っているメダカが死にかけている。というか、死んでしまった、二匹。あと八匹生き残っている中でも、三匹がおそらく「水カビ病」という病に冒されていて、体表面に白いワタのような病巣ができ、フラフラと力なく泳いでいる。危険域にいる三匹は、塩をまぶ…

恥ずかしながらゴミ屋敷に住んでいる。仕事でも対人関係でも、恥を晒して振る舞っているつもりだけど、部屋の散らかりに関してはネタとしても話すのが躊躇われ、トピックとして一線を引いてしまっている。そもそもゴミ部屋以外のことにしてみても、ぼくは虚…

忌み子に生まれて

珍名というほどではないが、母数の少ない苗字に生まれた。「〇〇という字に、■の■で、〇■です」と、これまで何度説明してきただろうか。しかも活舌が悪いので、たいていは間違って伝わるし、訂正するのも面倒なので放っておくことも多い。 生まれは関東だけ…

「罪ちゃん」

たとえば同性愛や広義の人間愛のみが許される世界に、この世界がなったとしたら、ヘテロセクシャルが人間の営みにそぐわない時代が、そんな時代が訪れたとしたら、僕が一人の女性を思っていたという体験にしてみたところで、旧時代のヘテロセクシャルと切り…

『ドライブ・マイ・カー』のこと(ネタばれあり)

一度も飲んだことが無い未知の酒を、ちびちびと飲み続けているような感覚があった。あるいは、葉っぱでも吸っているような(吸ったこと無いけど)静かで、それでいて好奇心が満たされていく感覚があった。静謐と充足は両立し得る。現に、そういった物がこの…

ふられるとわかるまで 何秒かかっただろう

You think that I don't even meanA single word I sayきみは僕が意味のあることを一言も言ってないと思うんだね It's only words, and words are all I haveTo take your heart awayただの言葉なんだ、僕が持ってるのは言葉だけそれだけが君の心に伝わる (…

新興宗教おっパブ教

おっパブを三軒ハシゴしてしまった。このご時勢に、倫理上まずいのは分かっている。元々は、一軒目で終わらせる予定だった。もう馴染みになっていて、ボーイにすら顔が割れている(店の半径50m以内に侵入すると、インカムで店に連絡が飛ぶ)イチャキャバ…

そしてウンコを、天国を

『G戦場ヘヴンズドア』という漫画が昔好きだった。日本橋ヨヲコという、ともすれば「ウエッ」と食事を戻しそうになる作風の、アクの強い女性漫画家が描いた、漫画家を目指す高校生の話だ。邪宗『まんが道』とでも呼ぶべき漫画で(関係ないけど、昔「邪宗ま…

ジェーン・ギャラハーのこと

根っからのストーカー気質の人間に育ってしまった。前触れというか、全ての根源は分かっていて、初恋が3歳の時に訪れたからだ。初恋の子(ミキちゃんという名前だった)とは短い間だったけど、忘れられない蜜月を過ごした。ぼくが住んでいた家の押し入れに…

「なんだおい、そのおっぱいを見ろよ」「見てるさ、お前はアホか」

試した結果、3分大喜利でアイドリングしてから脚本を書き始めるとスムーズに言葉が出てくると分かった。この方法が一番いい。本来、文章を書ける人間ではないから、調子が悪いと勢いもセンスも何も無い、文字の羅列になってしまう。油断をすると、「時制」…

ちゃんと会って、同じ時間を過ごしたいの♪

ツルゲーネフの「はつ恋」を古本屋で最近見かけないと思ったら、青空文庫になっていた。考えてみれば薄い本なので、電子化向きの小説だった。これでもうブックオフの外国人作家コーナーでツルゲーネフの名前を見ることもなくなるし、「ていうか、はつ恋以外…

えっ、てことはウンコやん?

初稿を書き上げた。手ごたえは、あるのか無いのか、判別がつかない。本当に脚本が書けた時の感覚が無いから(「あ、書けた」って確信できる)、まだ修正していかねばならんのだろう。明け方書き終えて、昼過ぎに佐山氏に送付、意見を仰ぐ。本当はホンをボロ…

この世界にアイーンをこめて

書きたいものが何だったのか分からない。きっと臆病に手をこまねいて自分の順番を待っているうちに、僅かばかり有った物作りのセンスも消え失せてしまったんだと思う。賞味期限切れ。もう捨てる以外の選択肢がない。例えばスポーツ選手ならば、自分の限界と…

はてなってまだ有ったの

過去の日記を読み返してみたら酷すぎて笑ってしまった。この先どうやって生きて行っていいか分からず途方に暮れていたのが、この日記を書いていた頃のことだった。唯一アクセス可能な外界への窓と言えば、2ちゃんねると、高校の同級生・オルギエ君だけだっ…

・50センチくらいの蝿が俺の体に産卵した。 口からアブクを出すやり方を途中で思い出してた。 気持ち悪かった。 4つの卵を全部守りきるつもりだったけど、親父が猛反対して、頭を打ち抜いたので、どうでもよくなって投げつけたら、一匹死んだ。 親父は実は…

大変だ! 一大事だ! 明日の朝食の分もたべてしまった。 パン8個もたべてしまった。

COOPのコーンフレークはいいかもしれない。 牛乳類と合わせて250円〜350円。 それで夜と朝二食分。 皿がないから紙コップで食べてる。 けっこうおいしい。

あたしの感情ゎどこにぁるんだろう☆ あたしゎ感情がないから文章が書けない・・・もぅぃゃだ・・・

メモ

ウアアアアアアアアアアアアアア

車の影

ショートコント「飛び込み自殺」 男「あー とうとう死んでしもたわ」冬空「とうとうやりおったなあ」男「体がバラバラやわ」冬空「グッチャグチャやな」男「おおお・・さむ。 ちょっと毛布か何かかけて」冬空「どれにかければいいかわからんわ」男「手が冷た…

うんこ川柳

うんこがざくざく刺さります うんこがくりくり動きます うんこがブツブツ生まれます うんこがばりばり暴れます うんこがげろげろ歌います うんこをべろべろ開きます うんこをムシャムシャ丸めます うんこをげしげしいじめます うんこをガンガン覚えます