色道

昨年、恩師が亡くなった。

 

十年会っていなかった。過ごした時間も短かった。

だから殊更、もったいぶって思い出を語るような立場にはない。

悲しみや痛みの震源地から遠く離れている。

 

でも。それでも揺らいでしまって、死のまわりをぐるぐると回り、

何かを書こうかと思案しては辞めて、という反復を続けている。

希望を抱いて映画の学校へ入ってきた若者に、

だらだらとした酒飲みの時間感覚と、映画には期待できないという深い絶望と、

血を見るような思いでホンを掘り下げるという、ホン書きとしての基本マナーと、

良い立ち飲み屋と、よくわからないピンク映画を教え、

いびつな創作者に仕立て上げた。魔改造した。崖から突き落とした。

マッドサイエンティストのような、無慈悲な人間が他でもない恩師であって、

改造人間としては、憎悪と侮蔑の入り混じった尊敬の念を、

離れてからもずっと抱いてきた。

 

受け取ったいびつな財産を、やぶれかぶれに振り回して、

これからもホンを書き続けるしか、

マッドサイエンティストに報いる道ははない。

 

残念で悔しくて、糸の切れた凧のように、ふらふらとまだ、

やり切れずに、ぐるぐると、反復している。