2021-01-01から1年間の記事一覧

「罪ちゃん」

たとえば同性愛や広義の人間愛のみが許される世界に、この世界がなったとしたら、ヘテロセクシャルが人間の営みにそぐわない時代が、そんな時代が訪れたとしたら、僕が一人の女性を思っていたという体験にしてみたところで、旧時代のヘテロセクシャルと切り…

『ドライブ・マイ・カー』のこと(ネタばれあり)

一度も飲んだことが無い未知の酒を、ちびちびと飲み続けているような感覚があった。あるいは、葉っぱでも吸っているような(吸ったこと無いけど)静かで、それでいて好奇心が満たされていく感覚があった。静謐と充足は両立し得る。現に、そういった物がこの…

ふられるとわかるまで 何秒かかっただろう

You think that I don't even meanA single word I sayきみは僕が意味のあることを一言も言ってないと思うんだね It's only words, and words are all I haveTo take your heart awayただの言葉なんだ、僕が持ってるのは言葉だけそれだけが君の心に伝わる (…

新興宗教おっパブ教

おっパブを三軒ハシゴしてしまった。このご時勢に、倫理上まずいのは分かっている。元々は、一軒目で終わらせる予定だった。もう馴染みになっていて、ボーイにすら顔が割れている(店の半径50m以内に侵入すると、インカムで店に連絡が飛ぶ)イチャキャバ…

そしてウンコを、天国を

『G戦場ヘヴンズドア』という漫画が昔好きだった。日本橋ヨヲコという、ともすれば「ウエッ」と食事を戻しそうになる作風の、アクの強い女性漫画家が描いた、漫画家を目指す高校生の話だ。邪宗『まんが道』とでも呼ぶべき漫画で(関係ないけど、昔「邪宗ま…

ジェーン・ギャラハーのこと

根っからのストーカー気質の人間に育ってしまった。前触れというか、全ての根源は分かっていて、初恋が3歳の時に訪れたからだ。初恋の子(ミキちゃんという名前だった)とは短い間だったけど、忘れられない蜜月を過ごした。ぼくが住んでいた家の押し入れに…

「なんだおい、そのおっぱいを見ろよ」「見てるさ、お前はアホか」

試した結果、3分大喜利でアイドリングしてから脚本を書き始めるとスムーズに言葉が出てくると分かった。この方法が一番いい。本来、文章を書ける人間ではないから、調子が悪いと勢いもセンスも何も無い、文字の羅列になってしまう。油断をすると、「時制」…

ちゃんと会って、同じ時間を過ごしたいの♪

ツルゲーネフの「はつ恋」を古本屋で最近見かけないと思ったら、青空文庫になっていた。考えてみれば薄い本なので、電子化向きの小説だった。これでもうブックオフの外国人作家コーナーでツルゲーネフの名前を見ることもなくなるし、「ていうか、はつ恋以外…

えっ、てことはウンコやん?

初稿を書き上げた。手ごたえは、あるのか無いのか、判別がつかない。本当に脚本が書けた時の感覚が無いから(「あ、書けた」って確信できる)、まだ修正していかねばならんのだろう。明け方書き終えて、昼過ぎに佐山氏に送付、意見を仰ぐ。本当はホンをボロ…

この世界にアイーンをこめて

書きたいものが何だったのか分からない。きっと臆病に手をこまねいて自分の順番を待っているうちに、僅かばかり有った物作りのセンスも消え失せてしまったんだと思う。賞味期限切れ。もう捨てる以外の選択肢がない。例えばスポーツ選手ならば、自分の限界と…

はてなってまだ有ったの

過去の日記を読み返してみたら酷すぎて笑ってしまった。この先どうやって生きて行っていいか分からず途方に暮れていたのが、この日記を書いていた頃のことだった。唯一アクセス可能な外界への窓と言えば、2ちゃんねると、高校の同級生・オルギエ君だけだっ…